出口小児科医院

新着情報

記事一覧

お知らせ

2024.05.15(水)

・感染症対策について

当院は外来におきまして、受診歴の有無に関わらず、発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する方の受け入れを行っております。また、皆さまに安心して受診していただく為に必要な感染防止対策として発熱患者等の動線を分ける(空間的隔離)等の対応を実施しております。

 

・一般名処方について

医薬品の安定供給のため、お薬の処方におきまして、一般名(お薬の成分の名前)での処方を進めております。また、一般名にて処方することで、患者さんが後発医薬品(ジェネリック医薬品)か先発医薬品かを選択しやすくなります。

 

・処方箋について

患者さんの状況に応じ、28日以上の長期投薬を行うこともございます。(処方につきましては医師の判断によりますので、患者さんのご希望に対応するものではありませんのでご了承ください。)

リフィル処方箋の発行は今のところ実施しておりません。

 

・医療情報の活用について

当院では質の高い医療を実施するため、オンライン資格確認システムを通じて患者さんのデータを取得し診療に活用する体制を整えております。

正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご理解・ご協カをお願いいたします。

 

・情報通信機器を用いた診療

当院において情報通信機器を用いた診療の「初診」の場合には、向精神薬は処方いたしません。

診察休診のおしらせ[1月24日(水)]

2024.01.24(水)

本日1月24日(水)午前の診察は、雪のため休診となります。

午後は診察予定ですが、状況により休診になる場合がございますことを、何卒ご了承ください。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、安全のためご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

診療時間変更・休診のお知らせ[年末年始]

2023.12.26(火)

平素よりキッズ&ファミリークリニック出口小児科医院をご利用いただき、誠にありがとうございます。

年末年始の診察について、下記の通りお知らせさせていただきます。

 

12/28(木)午前のみ

12/29(金)~1/3(水)休診

1/4(木)午前のみ

 

2024年1月5日(金)より通常診療を行います。

ご不便おかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

赤ちゃんの頭の歪みにヘルメット治療を始めました♪

2023.10.25(水)

お子さんの頭の歪みや、向き癖が気になりませんか?😊
頭の歪みが残ると、見た目が気になるだけでなく、顔の形や目の位置、かたの位置にまで影響して、噛み合わせや頭痛、肩こりなどの原因となり、生涯の健康を脅かす原因にもなりまねません。
頭の形の治療は、生後3〜6ヶ月までに診断し、遅くても生後8ヶ月ぐらいまでに開始する必要があります。
治療のためのヘルメットの装着期間は、ほとんどが4-6ヶ月と短い期間で完了しています。当院で採用しているヘルメットは、最新のタイプで、軽くて可愛いデザインで、とても好評です。
頭の形が気になる方は、いつでもご相談くださいませ。
なお、保険診療外になりますので、詳細は直接お問い合わせください。

 

 

診療時間変更のお知らせ[9/2(土)]

2023.09.01(金)

診療時間変更のお知らせ[9/2(土)]

急なお知らせにてご迷惑をおかけいたしますが、9月2日(土)の小児科は「午後休診」とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

診療休診お知らせ[8/9(水)]

2023.08.07(月)

8月9日(水)は台風のため休診となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、安全のためご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

診療休診・時間変更のお知らせ[8/5(土)・8/9(水)]

2023.08.01(火)

8月5日(土)午後 ー 小児科診療は休診になります。

8月9日(水)午後 ー 小児科診療は16時までとなります。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

診察についての重要なお知らせ

2023.05.24(水)

[重要なお知らせ]

現在、子どもの脳と心の発達診療部の新規予約を中止しております。
再開の目処が立ちましたら、ホームページでお知らせいたします。
乳児健診につきましては今まで同様、実施しております。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

診療時間変更のお知らせ[5/17(水)]

2023.05.01(月)

5月17日(水)の小児科診療は10時からになります。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

診療時間変更のお知らせ[4/19(水)・4/26(水)]

2023.03.22(水)

4月19日(水)と26日(水)の小児科診療は、9時ではなく10時からとなります。

よろしくお願いいたします。